鬱病戦争  鬱病吹っ飛べ~!!  
 
鬱病の日々の出来事について語ります。 (Камень снегグループ)
 



2013年9月を表示

地震凄かった

<地震>福島・いわきで震度5強 原発に異常なし

毎日新聞 9月20日(金)2時34分配信



 20日午前2時25分ごろ、福島県浜通りを震源とする地震があり、同県いわき市で震度5強の強い揺れを観測した。東京電力福島第1原発がある同県大熊町などでは最大震度4の揺れを感じたが、原子力規制庁によると、同3時前現在、原発施設に異常があったという情報はない。

 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.8と推定される。津波の心配はないという。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5弱=福島県広野町、楢葉町

 震度4=同県大熊町、相馬市、浪江町、川内村



地震凄かった

物がたくさん落ちてきた

怖い~~



2013年9月20日(金)07:11 | 近況1 | 管理

今更だけど初音ミクちゃん

今更だけど

初音ミクちゃんのTカード






台風の後・・・・

































【Gendama】会員数350万人以上!
~毎日がお得になるポイントサービス「げん玉」~

食欲の秋・ポイントの秋・スポーツの秋・・・「ポイントの秋!」

最近のげん玉は毎日大還元コーナーを実施しているので
いつも以上にお得に、大量にポイントをGETできちゃいます!

大還元コーナーに載るサービスはクレジットカードなどが多いようですが
たまに100%還元のサービスもポイントアップしています!

いつどんなサービスが掲載されるのかわからないので、
毎日チェックして、お得にポイントGETしちゃいましょう!
           



▼ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!





2013年9月18日(水)22:21 | 今日の体調 | 管理

娘が線維性筋肉痛 と、判断される。

今日は台風です。









線維筋痛症とは?(疾患概念・定義)
 
線維筋痛症 (FM)は関節、筋肉、腱など身体の広範な部位に慢性の「痛み」と「こわばり」を主症状とし、身体の明確な部位に圧痛を認める以外、診察所見ならびに一般的な臨床検査成績に異常がなく、治療抵抗性であり、強い疲労・倦怠感、眼や口の乾燥感、不眠や抑うつ気分など多彩な身体的訴えがみられ、中年以降の女性に好発する原因不明のリウマチ類似の病気です。

線維筋痛症は新興疾患ではなく、古くから同様の病気の存在は知られており、心因性リウマチ、非関節性リウマチ、軟部組織性リウマチ、結合組織炎、あるいは結合組織炎症候群などで呼ばれていましたが、1990年アメリカリウマチ学会による病気の概念と定義、分類(診断)基準が提案され、線維筋痛症あるいは線維筋痛症候群が一般的となりました。一方、我が国では数年前までは国民のみならず医療者間でもこの病気に対する認知が極めて低いことが問題でした。しかし、最近急速にこの病気に対する認知度が医療者間で高まってきましたが、診療を避ける医師が多いことが大きな問題となっています。

この病気の原因はわかっているのですか?(病因)
 
これまでさまざまな検討が行われてきましたが、線維筋痛症の原因は現状では明らかではありません。疼痛を訴える部位(関節、筋肉、腱、内臓など)には明らかな異常が見いだせず、この病気の疼痛は帯状疱疹後の神経痛、糖尿病性神経障害時の疼痛やがん性疼痛のような神経障害性(痛み情報を伝達する神経経路の障害)疼痛であり、また脳における痛みの情報の処理に障害のある中枢性疼痛です。この病気の痛みの仕組みとして最近注目されているのは、この病気発病の素因をもった人に各種身体的、精神的ストレス反応が加わることによって、痛み刺激の伝達路(疼痛知覚神経)の過剰興奮(車のアクセルの踏み込み状態)と痛みを脳が認識した時に反応する痛みを抑える経路(下行疼痛抑制経路)の機能不全(車のブレーキが効かない状態)であり、いわば車のアクセルが踏み込まれ、ブレーキの効かない暴走状態です。したがって、治療もアクセルを戻す(痛み神経の過剰興奮を抑える)薬剤やブレーキ機能を高める(下行性疼痛抑制系の賦活)薬剤が使用されます。



病院の時にいつも行く神社





これは、珍しい人形のようです~


先日は眼科も受診しました。

眼科では、起立性調節障害と娘が診断されました。

後日、総合病院の、南東北病院、頭痛外来に、二人で、

受診予定です。



2013年9月16日(月)11:38 | 病気との闘い | 管理

生きているうちに「ごめんなさい」と言えなかった

生きているうちに「ごめんなさい」と言えなかった



『医者が教える 人が死ぬときに後悔する34のリスト』

(アスコム)

写真:Business Media 誠


人が死ぬときに後悔する34のリスト:


 死を意識する病気にかかっている患者が、大切な人に謝れなかったことを悔いる場面に接してきました。私には、そうした患者の思いが痛いほど分かります。なぜなら私も、母に「ごめんなさい」と言えなかったことを今でも後悔しているからです。

●亡くなった母が教えてくれたもの

 私はこれまで、死を意識する病気にかかっている多くの患者が、大切な人に「ごめんなさい」と言えなかったことを悔いる言葉に接してきました。

 私には、そうした患者の思いが痛いほど分かります。私自身、尊敬し、愛していた母に「ごめんなさい」と言えなかったことを今でも悔いているからです。

 私と母との永遠の別れは突然やってきました。当時私は北海道大学医学部の学生で、卒業試験と4月の医師国家試験を控えていたため、正月の帰省もそこそこに下宿に戻って勉強をしていました。母が亡くなる前日に、いつものように電話で話したことを覚えています。

 「国家試験終わったら帰るから、その前に掃除と引っ越し、よろしくね」

 前夜にそんな会話を普通に交わしたあとですから、翌日の夜中に弟からかかってきた電話の内容を、まったく受け入れることができませんでした。

 世界でいちばん大切な母の死は、私にかなりのダメージを与え「人は必ず死ぬのだ」ということをイヤというほど実感させました。

 もし、あの悲しい経験をしていなければ、真の意味で患者や家族の痛みを理解することはできなかったと思います。

 母の死という体験を通して、医者として、肉親の死に際に直面している患者の家族の気持ちに寄り添ってあげることができるようになったのです。

●母が生きているうちに謝罪できなかった

 私の母が亡くなってもう30年以上が経ちましたが、私にはいまだに母に対してあることをしてしまった後悔があります。母が亡くなったと聞いた夜、頭に浮かんだのもそのことでした。

 母が苦労をしたことは当時から分かっていたというのに、学生の頃に何かのはずみで母と口論になり、つい心にもなく母に「バカなんだから」と口走ってしまったのです。母も気の強い性格ですから、いつもなら「うるさいッ」とか負けずに言い返してくるはずなのですが、その時はなぜかシュンと小さくなって落ち込んでしまいました。そんな4、5年前の姿を、亡くなったその日の深夜に不意に思い出したのです。

 母に悪態をついたことは今でも急に思い出します。謝ることをせずに母を亡くしたことはまだ引っかかっています。

 母は53歳で生涯をまっとうしたと私は思っていますが、母にしてあげられなかった後悔は、ほかにもたくさんあります。母を海外に1度も行かせてあげられなかったこと、リウマチを治してあげられなかったこと。まだ独身でしたから、妻も、もちろん孫も見せてあげられなかったこと……。

 私は母の死に立ち会えませんでしたが、だからといってそれを後悔はしていません。

 そんなことよりも大事なのは、話ができるときに大切な人と語り合うことではないでしょうか。生きている間に語り尽くすことのほうが、死に立ち会うことよりもよっぽど大事なことだと思います。

 死に立ち会えないのが親不孝なのではありません。生きているうちに、謝るべきことを謝っておかなかったほうがずっと親不孝だと私は思います。謝りたいことがあれば、相手が生きているうちに謝るべきです。(次回は「やりたかったことができなかった」について)

[川嶋朗,Business Media 誠]


私も父親と親子の縁を切った!

正月もお盆も実家に行っていない

1年くらいになるだろうか~~

後悔するから。。。。

謝罪でもしたいが。。。。。



2013年9月14日(土)02:25 | 病気との闘い | 管理

桜坂 - 福山雅治 《歌詞付き》

桜坂 - 福山雅治 《歌詞付き》














Fukuyama Masaharu 福山雅治 - 18 〜eighteen〜 (2009) live















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






★ 福山雅治  HP

http://masaharu-fukuyama.jimdo.com/


★ EXILE  HP

http://exile-tiamo.jimdo.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



2013年9月7日(土)16:06 | 今日の体調 | 管理

手の痺れ。。。。

結構手の痺れが凄い酷い。


整形外科で、注射してもらう。


少し落ち着く。


今日は化粧品を買おうと思う。

安いんで見てみることにした。





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
重ね塗りで色の違いを楽しめる


「3Dエフェクトリップ」



今なら更に、4大特典がネット購入限定でプレゼント!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



























福山雅治 誕生日には真白な百合を PV















2013年9月7日(土)12:14 | 今日の体調 | 管理

今日も寝ていた

ここんとこ


1年通して、今年は何故か良い年である。

かなりの懸賞が当たるのである。!!


昨日は、ちょっと凄い懸賞が当たったのである。


書留で、商品が届いた。

開けてみると。。。。


なんと!なんと!

凄いよ~~~











病院行こうと思ったら、雨だったので

諦めた。

今日も寝ていた。






懸賞は↓を、やってから

かなり運がいいのです。





【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

TOPページ右側にある【新着サービス】に新機能が追加されましたね!

新しいサービスが追加されてから【24時間、最大で60%】
ポイントUPするようになったようです!これは本当にお得な機能ですね!

時間別ポイントUPの詳細は以下の通りです♪ 
----------------------------------------------
 スタート~最初の1時間・・・60%ポイントUP!
 1時間後~3時間・・・・・・40%ポイントUP!
 3時間後~6時間・・・・・・30%ポイントUP!
 6時間後~12時間・・・・・20%ポイントUP!
 12時間後~24時間・・・・10%ポイントUP!
----------------------------------------------
早くサービスを利用すればするほどお得になるようです!
           
▼げん玉に登録して早速参加しよう!▼
http://www.gendama.jp/invite/?frid=3993461&ref=90000-blog
↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!






















2013年9月4日(水)21:26 | 今日の体調 | 管理

昨日は・・・・注射した

昨日は・・・・


心療内科に行って、



注射した



手と足が地についていなくて

ファフアして。。。。


注射したら、何とか治ったみたい。


それからマッサージも行く。


昼寝もしたし

夜もグッスリだった。



2013年9月4日(水)10:29 | 今日の体調 | 管理


(1/1ページ)