鬱病戦争  鬱病吹っ飛べ~!!  
 
鬱病の日々の出来事について語ります。 (Камень снегグループ)
 



いわき市のじゃんがら踊り













2011.8.5 いわき市内郷 白水阿弥陀堂にて


行われたじゃんがら踊り奉納


今年は東日本大震災の影響で、静かに行われた。





じゃんがら念仏踊り








じゃんがら念仏踊り(じゃんがらねんぶつおどり)は、

福島県いわき市に伝わる郷土芸能で、

鉦、太鼓を打ち鳴らしながら新盆を迎えた家などを

供養して回る踊念仏の一種である。

市内では単に「じゃんがら」と呼ばれ親しまれている。

主に毎年8月13日から15日までの3日間行われ、

いわきの夏の風物詩として知られる。

いわき市の無形民俗文化財に指定されている。



2012年8月14日(火)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 近況1 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)